大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剪定講習会

さくらんぼの剪定講習会が午前中あり、
山形県を代表する(と、言う事は日本を代表する)K部さんを迎えて開催されました。
sentei

皆さんプロですが、選定は奥深いもので、極めるには難しく
kousyu

覚えた! はなかなないのです。
karube

木は生き物なんですね~
ホント、会話でも出来れば良いのだが・・・
まだまだ勉強不足です。
  1. 2008/02/28(木) 22:08:34|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビニール被覆

今日は、友達のS農園のビニール被覆の手伝いに行きました。
あいにくの天気でどうなるのかと思いましたが、
biniru

ハウスの上でこんな状態から、
hifuku

このように貼っていきました。
毎年大人数での作業でにぎやかな作業です。
  1. 2008/02/28(木) 21:59:51|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご紹介

昨日、芳賀アナウンサーと話の中で、ブログの話をさせていただいたところ、

『私の姉が岩手の田舎の農家に嫁に行って、今ブログが人気になって本まで出しちゃったのよ』

って、食いついてくれました。

そこで、タイトルを聞き出し、今日検索してみたら、あったあった!

( 農家の嫁の事件簿 )がタイトルです。

イラストも上手くてなかなか面白いブログです。

  1. 2008/02/27(水) 21:22:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

西村山農士会 総会

おはようございます。
昨日は午後より西村山農業士会 総会がグランデ-ルさんでありました。

soukai

寒河江高校の農業校舎の生徒さん達も参加していただきました。

記念講演で、山形の徳光さんこと山形放送の芳賀道也さんから講演をしていただきました。
kouen

haga

室内でしたので写真がピンボケですみません。

続いて情報交換会
jyouhou


最後に懇親会
konsin

なんと、芳賀アナウンサーが講演後一度山形に戻り、再び懇親会に参加していただきました。しかも、サービス旺盛でゲームなど、自前で持ってきていただき場を盛り上げていただきました。
さすがです。楽しかった!!

私もじゃんけんで商品ゲット!しました。
punyun

ぷにゅんのタオルです。

記念撮影、高橋農園さんの父と3人で
kinen

高橋さんは西村山農業士会の会長さんです。

  1. 2008/02/27(水) 09:45:45|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

開花直前

おはようございます。
今朝は開花直前の防除をしてきました。

1、展着剤 5000倍 水100ℓに20cc
2、スミレックス水和剤(灰星病) 1500倍 水100ℓに66g
3、マトリックフロアブル(ハマキムシ類) 2000倍 水100ℓに50cc
今日は500ℓを散布してきました。

散布状況を公開したいと考えています。
宜しくお願い致します。
  1. 2008/02/26(火) 08:47:07|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

開花始め

佐藤錦も開花が始まりました。
開花

きれいですね~
毎年見ていますが、開花期は良いですね!

しかし、ハウスの中はこんな感じです。
hausu

満開にはまだ一週間~10日ぐらいかな
  1. 2008/02/25(月) 22:42:16|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形は未だ雪が多く、
今年さくらんぼには良いのではと言われてます。
畑


まだ長ぐつぐらい積雪あるんですよ~
積雪


雪国にはやっぱり雪があって良いですね。

  1. 2008/02/25(月) 22:35:52|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連日のブログ仲間

こんにちは、

今日、姉の美容室のブログが開設になりました。

夢たんたんの日記

夢たんたんとは、美容アメジストの看板猫です
夢

  1. 2008/02/24(日) 13:24:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

先日

おかーちゃんに
どんどん焼きを持って遊びに来てくれました。

『これ、幾らだと思う?』

【250円?】

『150円!! 安いよね~』

【どこで?】

『天童の・・・・』

ってボスコホームさんのお向かいさん辺りの様でした。


どんどん焼き


大きさが分かりづらくてすみません。
大きくて安くて美味しかったですよ!

  1. 2008/02/24(日) 13:18:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブログ仲間 初農家

こんばんは、
農家さん初のブログ仲間です。
同じ地域で一緒にがんばっている若手の方です。

高橋農園さんの農園日記

  1. 2008/02/23(土) 22:23:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開花

朝、水をかける作業中、さくらんぼ(高砂)の花が数輪咲いてました。
高砂2/19


その他もうすぐ咲きそうな花芽です。
タカサゴ開花


タカサゴ2/19


佐藤錦の花はまだですが、もうじきです!
  1. 2008/02/19(火) 22:22:48|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

第2弾

EMぼかしの第2弾

前回は米ぬか、そば殻にEM菌だけでしたが、
今回はプラス、醤油粕、菜種粕、魚粕を混ぜました。

醤油

醤油粕を刻んで混ぜました。
菜種


菜種粕


菜種かす

次に菜種粕2袋を混ぜて、

魚粕

さかな粕

最後に魚粕を混ぜて、EM菌を混ぜて水分30%~40%に調整します。
出来たら、容器に入れて約2ヶ月ほど発酵させます。

有機肥料は炭水化物のかたまりです。
炭水化物を多く作物に吸収させられると、美味しいさくらんぼが出来るのです。
面白くなってきた~!!


  1. 2008/02/17(日) 21:15:11|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

誕生日

こんばんは、

お姉ちゃん誕生日おめでとう!!

今日は、私の姉の誕生日でございます。

今後も宜しく御願いしま~す

  1. 2008/02/17(日) 20:58:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

2月16日 花芽

こんにちは、

今日の花芽です。
はなめ2/16


花芽2/16


もうすぐです。
花が咲くのは・・・
  1. 2008/02/16(土) 13:33:58|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Help

プロフィールに画像付けたいと思って編集画面で試してるのですが、
サイズ編集した大きさにならず、大きいかすごく小さかったりする。
なんで????

どこが間違っているのか、昨日夜中まで悩んでしまいました。
すみません、教えてください~~!m(__)m
  1. 2008/02/15(金) 21:37:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

印伝

夜分遅く

私も印伝購入いたしました。

山森さんへお邪魔して、楽しく話をしていただきありがとうございました。

すぐに目的の商品を見せていただき、
次は印伝コーナーを拝見!
印伝

菖蒲 柄を購入させていただきました。
カブってすみませんm(__)m

大事に使わせていただきます。
良くして頂きありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。
  1. 2008/02/15(金) 01:50:34|
  2. お店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

第一弾

本日、EMぼかしの第一弾完成しました。
まずは、EM菌と糖蜜を溶かした液を作り、
活性液



次にこの液を散布しながら混ぜていきます。
手で握って形ができて、押すと崩れる程度・・・
散布



こんな感じかな?
混合



kansei

容器に詰めて密封して数ヶ月保存しておけば完成の予定です。


  1. 2008/02/14(木) 23:15:49|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぼかし肥料

今日、米ぬかとそば殻を混ぜる作業を致しました。
最初はスコップによる手で混ぜてみましたが、上手く混ぜられないので、
ぼかし

カルチで混ぜると上手く混ざりましたよ~

混合

混ぜた状態です。


今日は、準備が足らずにここまで!

明日はEM菌を混ぜて容器に入れる作業だな・・
  1. 2008/02/13(水) 21:36:16|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間

おはようございます。

この度、新しくブログの仲間が増えました。

味処 こばやし さんです。
こばやし店


こばやしさんのブログは↓
http://ajikoba.blog10.fc2.com/  です。

新鮮、魚介類がメインの和食のお店です。
自家製の米でのランチもボリューム満点!!
  1. 2008/02/12(火) 08:32:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日

こんばんは、
実は今日私の誕生日でした。
先ほどペペロンチーニさんでお食事をしてきました。

ペペロンチーニさんよりお祝いをしていただきました。
心温まるお祝いありがとうございました。

デザート

特別にデザートを作ってもらい美味しく頂いてきました。


  1. 2008/02/11(月) 20:04:51|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぼかし肥料

今日のお昼にお世話になってますS商事の社長さんより、
米ぬかをいただきました。
米ぬか

軽トラック1台分で、200kg~300kgくらいかな~
今は原油高騰でなんでも高くなっています。
米ぬかも同様でなかなか手に入りませんでした。そんな中ただ頂き本当にありがとございます。

それからそば殻も頂いてきました。
そば殻


米ぬかとそば殻とキノコのカスなどを混ぜて
EM菌

この↑EM菌を混ぜて発酵させればEMぼかしが出来るという事です。

  1. 2008/02/08(金) 23:27:41|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日の花芽

先週から風邪をひき、ようやく回復してきました。

前回から10日目の花芽です。だいぶ青くなってきました。
花芽2・9

真ん中の小さいのが葉芽です。
はなめ2/8

全体的に青くなってきました。
しかし、ハウスの中では差があるんだよな~
  1. 2008/02/08(金) 23:17:29|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

剪定作業

今日も天気が良く剪定作業が進みました。

剪定前

剪定前の枝です。

剪定後

剪定後、不要な枝を切り落としました。

剪定

  1. 2008/02/02(土) 21:13:27|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
