大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

請負剪定

請負剪定組合という組織があります。

農協に、いろいろな理由で剪定ができない方が御願いにきた仕事を
請け負っています。

sentei


選定作業の風景です。
大勢で作業をするとすごく仕事がはかどるし、楽しいですね!
  1. 2008/03/23(日) 07:17:59|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

落花期

かなり久しぶりの書き込みすみません。
最近はネタがなくて・・・

ハウスのさくらんぼも落花期にはいり、実が見えてきました。
rakka

確実に交配なったものだけが残って、未交配の実は黄色くなって落ちていきます。
これからの管理も重要になって、水の管理、温度管理、病気の管理などなどです。


  1. 2008/03/19(水) 12:49:48|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

満開

ハウス全体では満開ですね!

mankai


3月7日満開は昨年より1週間ほど遅れてますね。やはり!
寒い事もありますが、燃料代が昨年よりもさらに1.3倍になっているため、
設定を低めにしたからですね。
しかし、長い時間での開花は結実確保するには良いのです。

  1. 2008/03/07(金) 22:12:38|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラジコンヘリコプター

堆肥つくりをしている時に、なんと今日ラジコンヘリコプターの資格更新研修会&総会があったのを、
すっかり忘れてまして、ラジコンヘリ仲間からメールを頂いて、汗たらたら天童 舞鶴荘まで行きました。
kensyu



午後から総会及び安全運行研修会が開催しました。
raji

会長の青木さんの挨拶です。
山形県全域のオペレーター&関係者が参加で、100名以上の参加は初めてだそうです。
現在山形県でオペレータは350名ほどに増えてます。


資格更新研修会を受けた事で5年間またラジコンヘリにて水稲防除ができます。
  1. 2008/03/07(金) 22:04:21|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堆肥作り

今日の午前中、堆肥作りを始めました。

最初もみ殻を敷き
momigara


その上にきのこ粕を同じように敷きます。
kinoko


その上に今度はりんごの絞りかすを、これは水分供給も補います。
ringo


友達から頂いた堆肥を種菌にして
taihi


最後に醤油かすを重ねます。
syouyu


これを何層かに重ねて発酵したら切り返します。


  1. 2008/03/07(金) 21:45:55|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最終日

5ヶ月におよぶ簿記講習会が今日最終日を迎え、

無事、皆勤賞で終了することが出来ました。

これから講習会で学んだことを、継続する事が大事なわけで、

元のやり方に戻らないようコツコツやります。


”継続は力なり”



  1. 2008/03/05(水) 21:43:55|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

剪定講習会

こんばんは、

今日は農文協の現代農業でお馴染みの、上山市の黒田実さんが東根の若手の農家グループの、
剪定講習会が行われると言う事で、今回、寒河江の担い手の会も一緒に講習会に参加させて頂きました。

kuroda

 黒田さんが持っている棒は、高さを計る為、方向を計る為、そしてトップジンを塗る為の自作品を披露してくれました。

sentei

いよいよ現代農業にも載った古木を剪定しました。
10m×12m位ある大木の剪定の考え方、切り方を勉強できました。


kousyukai

次にもう1園地の剪定講習会です。
ここでは、若木の剪定のしかたなど今までとは違った剪定技術を学ぶ事が出来、非常に充実した講習会となりました。

古木も若木も黒田さんの2年目の剪定だそうです。

  1. 2008/03/04(火) 23:29:17|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日の花

開花から1週間が経ち、そろそろ満開に近くなってきた。
今年は自分的には花の揃いが悪いような気がしてる。
満開はあと2~3日かな!

hati

今はミツバチが交配に一生懸命働いております。
kouhai

hana

今は天気が続いてくれると良いのだが
  1. 2008/03/02(日) 20:42:29|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お~~!

EMぼかしを見に来てくれた友達がいて、
始めに空けた樽には菌が・・
kin

お~~!!


調子に乗って他の樽も覗いて見ると、
菌がないY(>_<、)Y

まだ仕込んでから2週間だから当然、
次見る時が楽しみだ~
  1. 2008/03/02(日) 20:34:02|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
