大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その他の風景

今日は写真を結構撮りました。
肥料散布の途中、休憩中に撮った写真です。

桃の花が咲いていたので一枚!
momo


今、外のさくらんぼは満開です。
hanasaku

蜂も今日はぶんぶん飛んでましたね!!
hati


ねずみ除けに良いと聞いて植えた水仙の花
suisen


田んぼに手伝いに来てくれた娘が見つけた四葉のクローバー
yotuba


  1. 2008/04/29(火) 19:07:54|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

田んぼの肥料散布

GWはいつも田んぼの肥料散布や耕運作業など田んぼの仕事におわれます。

まず始めに肥料散布ですね!
ブロードキャスターと言う散布機で散布します。
burokyasu


肥料は化成肥料を使います。
all15


hiryo


ブロードキャスターでは結構な面積を散布可能です。
400a散布ですが、約半日で終了できました。
sanpu

  1. 2008/04/29(火) 18:59:34|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苗出し

今日は、水稲の種まきした苗を育苗ハウスに並べる作業です。
nae


並べ終わったら水をかけて手直しをします。
naebako


種をまき暗いところで発芽させると、鞘葉は黄白色ですので、直射日光をすぐにあてると枯れてしまいます。そこで、並べた苗の上に直射日光をさけるための資材を2,3日かけて、次第に光をあて緑色に緑化させます。
この時期が一番大切で良し悪しが苗に影響を及ぼします。

  1. 2008/04/28(月) 20:29:28|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初出荷!

こんばんは、
今日温室さくらんぼの初出荷をいたしました。
紅さやかですけど・・・

sa


今回は ”にこにこパック” なる容器で出荷しました。
saya

さくらんぼの形をした容器でとっても良いですね!

  1. 2008/04/27(日) 20:57:27|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

収穫直前

紅さやかが収穫できるのですが、
田んぼの種まきや、さくらんぼの花摘み、花粉交配が重なり、詰めてくれる方がいない!
あと2、3日には収穫するぞ~

ゴールデンウィーク明けには他のさくらんぼも収穫だ!!

sayakai
  1. 2008/04/24(木) 21:20:05|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

畦塗り作業

今日はすごく天気が良く暖かく一気に桜も咲き始めた!
sakura

これは、温室さくらんぼハウスの前の桜です。
今日だけで5~6分咲きいったみたいだ~ね~

そんな中今日は田んぼの畦塗り作業です。
kuronuri

トラクターの後ろに取り付けてあるのが畦塗り機!
aze

畦塗り前

azego

畦塗り後

現在では田んぼの仕事はほとんど機械作業で出来るようになり、楽になりましたね~
  1. 2008/04/16(水) 22:23:18|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

4/15加温ハウスさくらんぼ

ようやくさくらんぼも色づき始め出荷の準備段階にはいります。

sayaka

これから摘果や葉摘みなどをやって4月末から5月には収穫の予定です。
  1. 2008/04/15(火) 13:12:18|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

水稲種子配布

早朝6時30分~8時まで、水稲種子の配布が行われた。
kome

一袋5kg入り(約30枚の苗ができます)
これは”はえぬき”の種籾です。
現在では温湯処理でイネの各種種子伝染性病害を防除、イネ褐条病を防ぎます。
元は農薬を使用してましたが、4年前から環境や消費者に良い温湯処理が行われています。

syusi

雑菌が付かないように、役員の方々からお手伝い頂き、ビニールを敷きその上に種籾をトラックに積んでいるところです。

  1. 2008/04/02(水) 22:29:24|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月1日ハウスさくらんぼ

今日から新年度!

寒河江では3月にさくらんぼの初出荷があり、4月後半には結構な数量が出荷されると思います。
当農園でも4月中に出荷を目指しているところです。

4月に入り最近は寒い日が続いてます。
今日のさくらんぼです。
saku

kaon

ハウスに入って最初の木で、毎年この木だけは豊作で、今年も良く実ってくれました。
全体的にはまあまあかな? (今のところは!)
これから、受粉ならなかった実は落ちていきます。
どのくらい残ってくれるか今からも心配ですね!
  1. 2008/04/01(火) 23:06:40|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
