大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ

8月も今日で終わり、9月は稲刈りの季節です。
収穫の秋!
寒河江のお祭りが終わるとすぐだな~

sasa

sasanisiki
  1. 2008/08/31(日) 21:05:04|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛虫

先日草刈をしていて
 びっくり!するぐらい痛い!!
ずーっと痛い! だけどあまり腫れはない!
少しすると腫れも痛みもなくなる!
これが何回もなるから草刈が嫌になってきた。
その後、防除もしたのでいなくなったと思っていたら、
今日、選定中に ちくっ~!!
すぐに葉の裏を探してみると・・・いた~
iraga
名称 イラガ
特徴 ピカチュウを連想させる。体長 25 ミリほど。黄色の地に青と茶色の配色が派手。トゲのついた角が生えている。角は黄緑色。角に生えたトゲは暗色。刺されると激しく痛む。
下の写真に示す繭(鱗翅目イラガノマユ;別名はスズメノショウベンタゴ)は白地に黒の模様が入って堅い。木の枝にくっついている。


  1. 2008/08/29(金) 20:21:22|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北・北海道地域 農業士会研修会

今年の開催県は青森
 青森と言えば ”ねぶた祭り”

ねぶた祭りに合わせての今回の研修会は良かった~

バスに乗ってる時間が大半だったが、ねぶた祭りを見れたのがとっても良かった
天候にも恵まれ、暑くもなく寒くもなく
迫力あるね!
nebuta
夏の甲子園、初戦突破の青森山田学園、昨年の最優秀

nebutamaturi


研修先のりんご園 園主さんはアメリカの農業に憧れて30年ほど前に植えたりんご園です
ringo

きれいに整備された園地でした。


田舎館村 田んぼアートにも寄って見てきました。
http://www.vill.inakadate.aomori.jp/
tanbo

 景気回復と明るい未来への願いを込めて 『恵比寿様と大黒様』 が題材でした。
つがるロマン、紫稲、黄稲、紅都の4色に加え色素の薄い稲を用いて白色を表現してました。
見事でした!!
  1. 2008/08/06(水) 21:55:48|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
