大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京農業大学校 村の会部

実習生が作業中

s-IMG_8704

加工用のナポレオン収穫

s-IMG_8707

今年の実習生は5人

s-IMG_8699


昨年と一昨年に実習にきた子が昼に遊びに来てくれた
ドラえもん好き こさき  ちっちゃい子担当 やまぐちです。
s-IMG_8714

詳しくは東京農業大学校 村の会部をご覧ください。
  1. 2010/06/23(水) 21:02:12|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

さくらんぼが赤くならない

例年だと真っ盛りなんだけど

今年はどうしたことか、着色が悪い

どこの農家でもそうらしいから困ってるのはどこも同じ

部分的には着色の良いところもあるが、
s-IMG_8709


全体的にはまだまだだね
s-IMG_8711

暑い年は酸味が抜けにくい傾向があるらしい

と、いうことは日持ちがする
まだ始まったばかりガンバロー
  1. 2010/06/23(水) 20:51:03|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月15日

今日から観光バスが毎日来園です、

佐藤錦の200gフードパックを販売しました。

県内、さくらんぼは豊作と報道してますが、

場所によっては豊作ではありません。

受粉樹の多い園地や道路の脇とか、
管理の仕方など条件なども違うので全員豊作ではないようです。

それより、一週間程度遅いのでお客様にはご迷惑をお掛けしておりますが、

何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

s-IMG_8683
ちょっとまだっぽい佐藤錦、あと4,5日後から本格的に収穫始めだ!


s-IMG_8684
今がちょうどよい紅さやか、色、つやがよい品種である

  1. 2010/06/15(火) 22:04:04|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大豆

農事組合法人アクティブさがえの大豆畑の除草剤を、
ブームスプレヤーという名の機械で散布作業

暑かった

s-IMG_8675
勝手に撮った写真UPしてすまん。
s-IMG_8681
野菜系は草との戦いである。
  1. 2010/06/13(日) 18:40:08|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開園

開園しました。
今は紅さやかや高砂、まだ早い佐藤錦での開園でしたが、
でもやっぱり佐藤錦がおいしいみたいでした。

s-IMG_8668


佐藤錦もようやく色つき初めました。

s-IMG_8665


おまけで今では珍しいジャボレーです。
s-IMG_8661
  1. 2010/06/13(日) 07:55:10|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月7日

今日から防鳥ネットを取り付け開始

3,4日の作業で、きょうは29°と暑かった



s-IMG_1606.jpg
  1. 2010/06/07(月) 22:15:12|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月5日


1年ぶりの更新、
HPもリニューアルしました。

今の農園の様子は

IMG_8581



IMG_8582



IMG_8598.jpg


大きい粒だけ残って小さいのは落ちてしまいます。

今年は1週間ほど遅いから6月20日過ぎからがよいでしょうな~



先日でようやくさくらんぼのハウスにビニール被覆が終了したよ

今年も手伝ってくれた方々にお礼を・・・ありがとうございます。

s-IMG_8606


HPもみて下さい
大泉観光さくらんぼ園
  1. 2010/06/05(土) 15:10:46|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
