大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

剪定講習会

こんばんは、

今日は農文協の現代農業でお馴染みの、上山市の黒田実さんが東根の若手の農家グループの、
剪定講習会が行われると言う事で、今回、寒河江の担い手の会も一緒に講習会に参加させて頂きました。

kuroda

 黒田さんが持っている棒は、高さを計る為、方向を計る為、そしてトップジンを塗る為の自作品を披露してくれました。

sentei

いよいよ現代農業にも載った古木を剪定しました。
10m×12m位ある大木の剪定の考え方、切り方を勉強できました。


kousyukai

次にもう1園地の剪定講習会です。
ここでは、若木の剪定のしかたなど今までとは違った剪定技術を学ぶ事が出来、非常に充実した講習会となりました。

古木も若木も黒田さんの2年目の剪定だそうです。

  1. 2008/03/04(火) 23:29:17|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<最終日 | ホーム | 今日の花>>

コメント

はじめまして。樂人のすがちゃんまんと申します^^
先週ぽかえさんとペペロンチーニにお邪魔した際
奥様が妹の同級生のMちゃんと聞き驚きました!!
これも何かのご縁だと、お邪魔&コメさせていただきました。
  1. 2008/03/05(水) 16:18:56 |
  2. URL |
  3. すがちゃんまん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oizumifarm.blog32.fc2.com/tb.php/53-1b82c895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
