大泉観光さくらんぼ園の日記

さくらんぼ、米、りんご、ラフランス、寒河江市、観光さくらんぼ園


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.3.1

花も1分?2分?咲きになって、

ミツバチを入れました。

s-IMG_9060


ハウスの中
s-IMG_9069

s-IMG_9074

s-IMG_9084

s-IMG_9090
  1. 2011/03/01(火) 12:51:03|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.2.21

ハウスの入り口の木   咲きました

40日目での開花はいつもより早いです。

s-IMG_8999

4花だけですけど!!


あとはまだもう少し

s-IMG_8990


s-IMG_8993


s-IMG_9004



  1. 2011/02/21(月) 12:18:28|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2011.2.10

温室さくらんぼのビニールを被覆して、今日でちょうど一ヶ月

花芽も若干青くなってきた

s-IMG_8976


s-IMG_8981


s-IMG_8983

ハウスの中は
s-IMG_8978
先月とあまり変わりないですね!!
  1. 2011/02/10(木) 12:54:41|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.2.8

九州では新燃岳が噴火し農作物も大変になってますが、

寒河江でも雪の被害がひどい

今日は天気が良くて写真を撮ってきました。

s-IMG_8936

s-IMG_8938

s-IMG_8947

s-IMG_8955

完全に折れてる枝、半分繋がってる枝があります。
雪に埋まってる枝もあります。

ひどいです。




花芽を撮ってみました。

s-IMG_8967
  1. 2011/02/08(火) 20:38:51|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011.1.28

温室さくらんぼのビニールを貼ったのが1月11日。
今日で17日経過し、温室の中は春のよう

s-IMG_1741.jpg

剪定も終わり
s-IMG_1742

今年は少し早いような気がする。
と言うのは、花芽を見ると昨年より早く発芽したからだ。

s-IMG_1745


外はこんな感じ雪が多いな~
s-IMG_1749

畑の近くの歩道は除雪してるから
s-IMG_1753
軽トラの窓ぐらいまでかな  気温-1° 午後1時30分頃

最後は畑の中
積雪70cm位かな
スコップの4分の3あるな
s-IMG_1756


  1. 2011/01/28(金) 20:08:43|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あけまして

遅れましたが、今年初のブログです。

2011年の正月は雪もなく過ごしやすかったのに、

5日すぎからの大雪で寒河江は昨年より雪が多いです。

そんな中、11日に温室さくらんぼのビニールを被覆しました。

s-IMG_1738

s-IMG_1740

今日で5日目ですが、まだ雪がなくなりません。
あと2日位でなくなるかな??


現在の畑の状況は、おおよそ70cmくらいの積雪で、
剪定の作業も遅れてます。

s-IMG_1739
  1. 2011/01/15(土) 21:03:14|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきた

久しぶりの書き込みになります。

稲刈りもようやく終わり、

今日は、隣の県の宮城県まで鶏ふんを買いに行ってきました。

鍋越峠を通っていくわけですが、なんとなんと雪が・・・

s-PAP_0003


峠を下って、初めてのイセファームに到着!!
s-PAP_0006
ここの鶏ふんが安くて、今回わざわざ取りにきたわけです。
寒河江からだと1時間40~50分掛るんですね~
s-PAP_0007
大量の鶏ふんが積まれてました。
エアレーション設備もなってましたね

明日にでも田んぼに撒くかな~~
  1. 2010/10/27(水) 20:27:10|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いも煮会

本日  で、

仕事もゆっくりと落ち着いて籾摺ができ、

今日の昼はライスセンターのセンター長料理でいも煮会

沢山いも煮とつや姫をご馳走になり今日だけで2kgほど重い

s-SH3H0001
大人5人どんぶりで食べても余ったいも煮、

続いてつや姫の炊きたて
s-SH3H0002
くせがなく美味しい 白くて粒はりがよく等級も良し、今回提供SUGAI農園様ご馳走さまです!!

まだまだ続いて、センター長の得意料理 豚キムチ炒め 
s-SH3H0003

バイトのTAKAHASHIくんが豚キムチ炒めを撮影しているところを1枚
s-SH3H0004

今日は食べた食べた!!
  1. 2010/10/04(月) 20:59:30|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つや姫

只今、稲刈り真っ最中!

昨日、つや姫 の稲刈りをして、今日は玄米になりました。

SH3H0004


今年からアルバイトのTAKAHASHI君

一生懸命やってます

s-SH3H0008


s-SH3H0010


s-SH3H0006


いや~ 今の携帯電話のカメラは結構綺麗です
  1. 2010/09/30(木) 20:35:48|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始まった!!

稲刈りが始まった!!

猛暑が続いた今年、いざ稲刈りだ!って時に雨が続く

田んぼは柔らかい

今年の稲刈りは天気に悩まされるのだろうか?

先日稲刈りした法人組合のモチ米が出来上がった。

s-SH3H0008


s-SH3H0006



今年から米の袋が新しいデザインになって、うるち米は3色だけどモチ米用は一色の赤
s-SH3H0010


今日も昨日刈り取りしてきた”はえぬき”の米ごしぇだ~~
  1. 2010/09/18(土) 07:21:51|
  2. 農園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
